はかせだけど博士じゃない

無職が就活しないでプログラミングとかする

N予備校のプログラミング入門メモ9

はじめに

本日2本目のメモ。面白さと疲労がせめぎ合う。

3章 サーバーサイドプログラミング入門

23.トラッキング Cookie の実装

続・npm installがうまくいかない

gitのブランチを変更した状態でnpm installが失敗した場合、ディレクトリを丸ごとコピーして問題ないか心配だったがコピー先でもちゃんとブランチが変更されていた。ちゃんと.git(他も関係があるかもしれないが)がコピーされていれば問題なさそうなので丸ごとコピーでなんとかやりきる。

そもそも共有ディレクトリで失敗する現象をどうにかした方がいい気がしてきた。

nodeでサーバーを立てたらWarningが出た

Cookieを付与するように修正してnode index.jsすると以下のWarningが出た。

(node:5363) DeprecationWarning: Using the automatically created return value from client.query as an event emitter is deprecated and will be removed in pg@7.0. Please see the upgrade guide at https://node-postgres.com/guides/upgrading

pgモジュールの新しいバージョンでは削除される機能を使ってるよ、みたいな話? 後で気が向いたら調べる。

branchにpushしてpull request

前回はローカルのブランチをmasterにマージしてpull requestしてなんか変な感じになったので、今回はブランチをpushしてpull requestしてみた。

まず必要なファイルだけコミットする。

git add lib/posts-handler.js
git commit -m "閲覧ログにユーザーエージェントを追加"

それからブランチをpushする。

git push origin master-2017

ちなみに以下のようにpushしようとして一度失敗した。

git push origin/master-2017 master-2017

originにブランチをpushすればちゃんとブランチとしてpushされた。

GitHubリポジトリのbranchesタブからpushしたブランチを選択して「New pull request」する。「base」と「compare」が選択したブランチ名になっているのを確認してあとはいつも通り。

今日はファミレスでコーヒーを飲みながら勉強していたが、寒くなってきたのでそろそろ帰る。