はかせだけど博士じゃない

無職が就活しないでプログラミングとかする

Vue.jsでピアノロールエディタ6

現状

f:id:s-hakase:20180418162135p:plain

github.com

  • ノートを左クリックすると選択(今はまだ赤くなるだけ)
  • ノートを右クリックで削除
    • 右クリック押したままマウスオーバーするだけでも消える

GitHubにpushできない

To git@github.com:s-hakase/pianoroll.git
 ! [rejected]        master -> master (non-fast-forward)
error: failed to push some refs to 'git@github.com:s-hakase/pianoroll.git'
hint: Updates were rejected because the tip of your current branch is behind
hint: its remote counterpart. Integrate the remote changes (e.g.
hint: 'git pull ...') before pushing again.
hint: See the 'Note about fast-forwards' in 'git push --help' for details.

書かれている通りgit pullしてコンフリクト解消してコミットしてpushしたらpushできた。

ポート8000を指定してnpm run devできない

色々あってRLoginをブチっと切って再度接続したらPORT=8000 npm run devでエラーになるようになった。8001とか指定すると問題なく実行できる。

とりあえずlsof -i:8000で確認したらやっぱりnodeが使ってたのでkill -9 <PID>したら治った。たぶん正規の方法ではない。

気になるところ

  • イベント周りがめっちゃごちゃごちゃしてきた
    • ピアノロールコンポーネントとノートコンポーネントでそれぞれマウスイベントを定義しているのが悪い気がする
    • Storeパターンさんのことをもっと理解すれば解決するんだろうか
    • 人のコードとか読んでみたい。おすすめのリポジトリとかないかな

今後の予定

  • ノートのふちを引っ張るって長さを変える
  • Ctrl+右クリックでカーソルのX軸にあるノートを選択
    • 選択したら構成音からコード名を表示する
  • 再生してノート通りに音を鳴る(やるかは未定だけどせっかく音鳴ったしやりたい)
  • 人のVue.jsプロダクトを読む