はかせだけど博士じゃない

無職が就活しないでプログラミングとかする

Vue.jsでピアノロールエディタ7

現状

f:id:s-hakase:20180419141957p:plain

github.com

  • ノートの右側をドラッグするとノートの長さを変更できるようになった

学んだこと

  • 何気に初めて$emitでイベント起こして親コンポーネントのメソッドを実行するみたいなことをやった
    • コンポーネント側でthis.$emit('vuecustomevent')ってして、親コンポーネントのテンプレートで@vuecustomevent="fn"ってすると、親側で定義した関数fnが呼び出される

気になること

イベントも書いていよいよコードがぐちゃぐちゃに。

今後の予定

細かいところ最悪体験という感じなので最終的には使いやすさを作り込みたいけどそれをやり出すときりがない気もするのでとりあえずは機能を実装する感じで進める。

  • Ctrl+右クリックでカーソルのX軸にあるノートを選択
    • 選択したら構成音からコード名を表示する
  • 再生してノート通りに音を鳴る(やるかは未定だけどせっかく音鳴ったしやりたい)
  • より良いVue.jsのコードを書くための勉強
    • 人のVue.jsプロダクトを読む