はかせだけど博士じゃない

無職が就活しないでプログラミングとかする

N予備校のプログラミング入門メモ2

はじめに

前回の記事を参照

3章 サーバサイドプログラミング入門

01.Node.js

  • nodebrew を入れて Node.js をインストールした

TruthyとFalsy

前の章にも出てきて初めて聞いたけど、かっこいい……(PPTPスタンプ)。覚える必要はたぶんない。

GitHubへのPushがたまに失敗する

前の章でも1度あったけどRLoginのubuntuからgit pushうんたらするときにgithub.comが見つからないとかなんとかってメッセージが出て失敗することがあった(エラー文残し忘れた)。うまくネットにつながってないっぽかったのでvagrantubuntuを再起動したらうまくいくようになった。ちなみに再起動のコマンドはまだ講座に出てきていない(と思う)がvagrant reloadでできる。

練習問題のテストについて

const assert = require('assert');
assert.equal(factorial(1), 1, `1の階乗は1ですが、実際は${factorial(1) }でした`);
assert.equal(factorial(2), 2, `2の階乗は2ですが、実際は${factorial(2) }でした`);
assert.equal(factorial(3), 6, `3の階乗は6ですが、実際は${factorial(3) }でした`);
assert.equal(factorial(10), 3628800, `10の階乗は3628800ですが、実際は${factorial(10) }でした`);
console.log('すべてのテストを通過しました');

あと練習だけどプルリク送るのどきどきする。

02.集計処理を行うプログラム

Map

var map = new Map();
map.set('丑', 'cow');
map.get('丑'); // => 'cow'

ES6ってMap使えるのか。