はかせだけど博士じゃない

無職が就活しないでプログラミングとかする

Nuxt.jsにBulmaを入れたらWarningが出た

github.com postcss-custom-propertiesを無効にしたら消えた。一旦これでよし。

GitHub Pages に自己紹介ページを作成

s-hakase.github.io リポジトリを<username>.github.ioとすることでURLが通常https://<username>.github.io/<project-name>となるところhttps://<username>.github.io/みたいな感じになる。(以下これをUser Pagesと呼ぶ) User Pagesのときは必ずmasterブランチ直下のindexファイルからページが生成される</username></project-name></username></username>…

nodebrewでnodeのバージョン管理

Nuxt.jsを入れようとしたらNodeのバージョンが古いみたいなエラーが出たので公式のバージョンを確認したらすげー増えてて浦島太郎状態のはかせです。 Nodeのバージョンを上げることで今までのプロジェクトで何か不具合が出ても困るので念のためバージョン管…

yarnでパッケージをインストールする際にPythonが見つからないと言われる

なんか前にも書いた気がするけど見つからなかったから書く。 環境変数にパスを指定したらインストールできた。おま環かもしれないけど。 PYTHON=/usr/bin/python2.7 yarn

サーモンランの結果を手動で記録できるWebアプリを作った件

はじめに サーモンランの結果を手動で入力することで記録を残したり簡単な統計とかが見られるアプリを作りました。 salmon-log 動機 スプラトゥーン2のCoopモード「サーモンラン」みなさんやってますか。私はたまにやってます。楽しいのでみなさんもやりまし…

FirebaseのRTDBで自分のデータのみ読み書きできるようにruleを書く

今日はFirebase(のauthとdatabase)を使った。以下のようなルールを書いた。これで認証ユーザのUIDが一致する一部のデータだけ読み書きできる感じになった。 { "rules": { ".read": false, ".write": false, "results": { "$stage_id": { "$uid": { ".read"…

Fetch APIを使った際に地味にハマった件

fetch('http://example.com') .then(response => response.json()) .then(data => { // 処理 }) response.json()でJSONを取得できる、と斜め読みして適当に書いたらうまくいかないなんでだーってなったけどresponse.json()の返り値はPromise。 ちゃんとログ…

Vue.jsでピアノロールエディタ8

GitHub Pagesで公開 今日は何となく気が乗らないのでやる気が出るまで他のことをしよう、という感じでピアノロールエディタをGitHub Pagesで公開する設定をした。 Gitのブランチの削除 gh-pagesというブランチを作ってdocsにビルド済みのアプリケーションを…

Vue.jsでピアノロールエディタ7

現状 github.com ノートの右側をドラッグするとノートの長さを変更できるようになった 学んだこと 何気に初めて$emitでイベント起こして親コンポーネントのメソッドを実行するみたいなことをやった 子コンポーネント側でthis.$emit('vuecustomevent')ってし…

Vue.jsでピアノロールエディタ6

現状 github.com ノートを左クリックすると選択(今はまだ赤くなるだけ) ノートを右クリックで削除 右クリック押したままマウスオーバーするだけでも消える GitHubにpushできない To git@github.com:s-hakase/pianoroll.git ! [rejected] master -> master …

Vue.jsでピアノロールエディタ5

現状 github.com クリックするとノートが置けるようになった。 ヘッダにスナップのセレクトボックスを設置 4分音符~64分音符まで選べる(三連符は非対応、小さいノートの時文字がはみ出るなど色々問題はあるが) 学んだこと <option>タグのvalueに対応したものを<select>タ</select></option>…

Vue.jsでピアノロールエディタ4

現状 ノートのコンポーネントを作った。あんまり進捗がないのでまだGitHubには上げてない。 MMLのパーサがない JSで書かれたMMLパーサ(MML文字列をJSONにする感じのモジュール)が見つからなくて、前回せっかくMML鳴らせる感じがするなって思っていたのに残…

Vue.jsでピアノロールエディタ3

世の中のライブラリを使ったらどのくらい簡単にブラウザで音がならせるのかを確かめて、ピアノロールをクリックしたら音が鳴るようになるまでのドキュメンタリーである(?)。 Pico.js + Sionic.js 音を鳴らすのはメインではないので、MIDIより簡易?なMML…

Vue.jsでピアノロールエディタ2

昨日はサボった。 現状 github.com ヘッダを追加 ピアノロールエディタ グリッド表示 マウスオーバーでヘッダにキーの名前を表示 ピアノロールエディタをマウスオーバーしてヘッダに表示するやつはVue.jsのチュートリアル動画で見たStoreパターンを使ってみ…

Vue.jsでピアノロールエディタ

お絵かきアプリは考えることが多くてなかなか手を付けられないみたいな感じになったので、趣味でよく触るピアノロールエディタを作ってみようかなと思って作り始めました。 現状 まだ大枠を用意しただけ。 github.com 追記 TODO 行の高さをそろえる 黒鍵の有…

Vue.jsのチュートリアルのコードを読む2

続きをやっていきます。 ちなみに見出しに付けた「#n」はGitHubからクローンしてきたプロジェクトのディレクトリの番号で、動画の番号と途中から少しずれています。 #7 routerを使うっぽい。冒頭でURL末尾にページ内リンクに使う#から始まる文字をつけるあれ…

Vue.jsのチュートリアルのコードを読む

はじめに 就活とか趣味のDTMとかしてましたが飽きたので久しぶりに勉強します。 LearnCode.academyのVue.jsチュートリアル 某記事で話題になっていたので動画を見ようかと思いましたが、コードを眺めてみると今まで学んだことでだいたい読めそうだなと思った…

Vagrantのrsyncが遅い件

rsync設定でnode_modulesを除外したら耐えられる速度になった。よかった。 まだ自動で同期されるようにしてないけどvagrant rsyncしたらホスト側のブラウザが更新されたのでだいぶ便利になった。 これから高速バスに乗るので短いけど一旦ここまで。

Vue.jsの学習メモ2

前回の続きから。 GitHub Pagesで公開されない件。npm scriptのbuildコマンドでdocsディレクトリに出力するようにしてdocsを公開するように設定したが、buildコマンドでjsファイルとそのマップファイルと画像だけだったのでPagesのURLにアクセスしても404が…

Vue.jsの学習メモ

フロントエンドの勉強もしたいみたいなことを言ってたので、Vue.jsを勉強していきます。ちなみにSPA開発は前職でBackbone.jsベースの内製フレームワークとAngularJS (1.4.x) くらいしか経験がありません。 React.jsと迷いましたが迷うならどっちも触ればいい…

Canvasのお絵かきを録画する

トレース練習アプリというかお絵かきアプリのネタになるかなというメモ。 hfuji.hatenablog.jp MediaRecorder API と Canvas の captureStream() を使えば、ブラウザの Canvas 上でお絵描きしている様子を録画できる。 らしい。 ただしTwitterに投稿しようと…

今後の勉強について

プログラミング入門Webアプリが一通り終わったので今後は以前考えたアプリケーションを構築したい。 あとプログラミング入門の2018年度版が始まる?っぽいので動画の授業とペースを合わせて追いかけることで復習したい。

インフルエンザ

ちょっと前にウイルス性胃腸炎? が治って勉強再開したころ、なんかぼーっとして集中できないなってなってたけど24日朝に発熱を自覚して病院行ったらインフルエンザのB型でした。もう解熱してそろそろ3日になるので色々再開したい。

N予備校のプログラミング入門メモ18

はじめに 中途半端なところで中断してしまった。 4章 実践サーバーサイドプログラミング 20.コメントの表示の更新 昨日はjQueryを使ってAJAXで出欠の更新を実装した。 コメントを取得する部分を実装する。予定にアクセスした際に予定に関するコメントを全件…

N予備校のプログラミング入門メモ17

はじめに 妹とデートしてきた。 4章 実践サーバーサイドプログラミング 18.予定の一覧の表示 講座用のプロジェクトをcloneしてnpm startしたところ、DBのエラーが出た。 Unhandled rejection SequelizeDatabaseError: column "scheduleId" does not exist at…

N予備校のプログラミング入門メモ16

はじめに 男子スキークロス見てたら開設の人のニーデラー推しにハマってしまい予定より遅い開始になりました。 4章 実践サーバーサイドプログラミング 10.RDBMS と SQL PostgreSQL って「ポストグレ」だったのか「ポストグル」って読んでた。 sudo su - post…

N予備校のプログラミング入門メモ15

はじめに もう少しだけやります。 4章 実践サーバーサイドプログラミング 09.WebSocket Socket.IOというアプリを利用する。 npm install socket.io@1.4.5 socket.io-client@1.4.5 --save yarnの場合は特に--saveをつけなくてもpackage.jsonに反映される。npm…

イラストのトレース練習サイト(仮)メモ

はじめに 以前読んだ「【これは納得】 #0から絵師になる方法論 #ダラダラと絵師になる方法 【従来の労力を軽減】」という記事、何となくイラストを練習したいけど続かないしそもそもどうやって練習すればいいのか分からないという自分にとても合ってる練習…

N予備校プログラミング入門メモ14

はじめに ここ(はじめに)を書くのだんだんだるくなってきた。 4章 実践サーバーサイドプログラミング 04.テスティングフレームワーク MOCHAを使う 見たことあるやつだ! test/test.jsを作成しておくと自動で実行してくれる。 'use strict'; const assert =…

N予備校プログラミング入門メモ13

はじめに この前テンション低すぎてしんどかったので昨日はちょっと休憩した。 4章 実践サーバーサイドプログラミング 01.Webフレームワーク ここまでで安全に作るのがいかに大変かを知ったので、楽をするノウハウを学んでいく Express Security Policies an…